SNS用画像

FAQ

よくあるご質問

お客様から寄せられるご質問をまとめました。
質問をクリックしていただけますと
回答が表示されます。
見当たらない情報・ご質問がございましたら、
「お問い合わせ」からご連絡ください。

登別グランドホテル

〒059-0592北海道登別市登別温泉町154
TEL 0143-84-2101 FAX 0143-84-2543

お問い合わせ

チェックイン・チェックアウト

  • チェックインの時間は何時ですか?

    15:00からです。
    ※宿泊プランによって異なることがございます。

  • チェックアウトの時間は何時ですか?

    10:00です。
    ※宿泊プランによって異なることがございます。

  • 駐車場はありますか?

    無料の駐車場がございます。玄関前に係員がおりますので駐車場所のご案内をさせていただきます。チェックイン前、チェックアウト後の駐車の場合はお手数ではございますがフロント係りにお伝えください。

会計について

  • お会計はいつしたらいいですか?

    お会計はチェックインから22:00迄、朝は7:00からチェックアウトのお時間にお願い致します。
    ルームキーをフロントまで必ずお持ち下さい。
    なお、出発時は混み合いますので、早めのご精算をおすすめ致します。
    ご希望のお客様は、チェックイン後に予めご宿泊料のご精算も賜ります。

  • ホームページからのご予約の場合、
    事前カード決済は出来ますか?

    事前カード決済は出来ますが、宿泊人員の、増減などによる金額訂正がある場合はカード決済の金額を変更することは出来ませんので、ご予約をお取り直しいただく場合がございます。

  • どのクレジットカードが利用できますか?

    カードをご使用の際は、会計時にお申し付けください。
    当館でご利用いただけるカードは下記の通りです。
    JCB・アメリカンエキスプレス・ダイナースクラブ・VISA・Master Card・DC・UFJ・NICOS・楽天カード・UC・オリエント・セントラル・ライフ・セゾン・JALCARD・日専連・NCむろらん

  • 保養券は使用できますか?

    当館と契約のある下記保養所発行の保養券をご利用いただけます。チェックイン時、フロント受付へご提出ください。(下記に記載のない保養券、及び保養契約内容につきましては、お電話にてお気軽にお問合せください。)

    • 北海道公立学校教職員互助組合
    • (財)北海道市町村職員福祉協会
    • 私立学校教職員共済組合日本私立学校振興共済財団
    • 北海道港湾福利厚生協会

    クレジット決済済の場合、ご利用いただくことが出来ませんので予めご了承くださいませ。

  • 領収書は分けて発行してくれますか?

    フロントにて係りにお申し付け下さい。

客室内

  • お部屋に冷蔵庫はありますか?

    冷蔵庫はございます。一般客室の冷蔵庫は空になっております。

  • 客室で金庫の利用はできますか?

    客室内に無料金庫を設置しております。(大浴場脱衣室にも小型無料ロッカー有り)

  • 大人用の浴衣のサイズはどれ位ありますか?

    当ホテルでは、下記のサイズの浴衣をご用意しております。

    ゆかたサイズの名称 身長の目安
    大人用 超特大
    大人用 特大
    大人用 大
    大人用 中
    大人用 小
    178cm以上
    172~190cm
    164~180cm
    155~170cm
    146~160cm

    当ホテルでは館内どこでも『ゆかた」とスリッパでお寛ぎいただけます。
    『ゆかた』のサイズが合わないときはフロント(内線11番)へご連絡くださいませ。

  • 子供用の浴衣はありますか?

    お子様の浴衣もスリッパもご用意しております。

    ゆかたサイズの名称 身長の目安
    子供用 大
    子供用 中
    子供用 小
    128~140cm
    110~120cm
    92~100cm

    当ホテルでは館内どこでも『ゆかた」とスリッパでお寛ぎいただけます。
    『ゆかた』のサイズが合わないときはフロント(内線11番)へご連絡くださいませ。

  • お部屋の中のアメニティを教えて下さい。

    浴衣、半天、スリッパ、フェイスタオル、バスタオル、ポット、冷水、グラス、歯ブラシ、シャンプー、リンス、石鹸、カミソリ、ドライヤーのご用意がございます。

  • 客室内のトイレは洗浄器付きですか?

    全客室洗浄器付き洋式トイレです。

  • 禁煙室はありますか?

    和洋室2室
    スタンダード洋室ツインベットタイプ 21室
    展望風呂付きツインタイプ 6室
    スーペリアハリウッドツインタイプ 9室
    展望風呂付きスイートタイプ 2室
    南館コンフォートツインタイプ 44室

    喫煙室でも、ご希望がございましたら完全にとはいきませんが、消臭作業を行いますので、ホテルまでお問い合わせ下さい。

お風呂

  • 大浴場は利用時間は?

    12:30~2:30、3:30~10:00まで。
    月曜日と木曜日は14:30~2:30、3:30から10:00まで。
    ※2:30 〜 3:30、10:00 〜 12:30(月・木曜日は2:30 〜 3:30、10:00 〜 14:30)までは清掃・男女の入替作業の為、ご入浴いただけません。

  • サウナの利用時間は?

    ○男女入替制となります。
    ■奇数日 女性【⻤灯の湯】 男性【⻯胆の湯】
    ■偶数日 女性【⻯胆の湯】 男性【⻤灯の湯】

    ○⻤サウナ
    ■12:30〜24:00(月・木は14:30〜24:00)
    ■翌朝6:00〜10:00

    ○大浴場内湯側サウナ
    ■12:30〜22:00(月・木は14:30〜22:00)
    ■翌朝 6:00〜10:00

  • 露天風呂の利用時間は?

    24:00~4:00までご入浴いただけません。

  • 大浴場にタオルはありますか?

    フェイスタオル、バスタオルは大浴場にご用意しておりますので手ぶらでご利用いただけます。

  • 大浴場にあるアメニティは?

    【大浴場内】シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、石鹸
    【脱衣場内】綿棒、ブラシ、クシ(男女共)
    コットン、ピーリングジェル(女性)
    アフターシェーブローション、カミソリ、ヘアトニック、ヘアリキッド、(男性)

  • 大浴場にはロッカーはありますか?

    ルームキーなどを入れる小さい貴重品入れの無料ロッカーがございます。

  • 家族風呂はありますか?

    温泉家族風呂がございます。泉質は食塩泉です。利用時間50分間で3,000円(税別)です。

    家族風呂は1箇所しかございません。事前のご予約をおすすめ致します。

    ご利用時間の前後は、清掃時間でございます。
    家族風呂のタイムスケジュールはお問い合わせ下さいませ。

    日帰りの場合は、日帰り入浴代金が別途かかります。

  • 妊娠中も入浴出来ますか?

    妊娠中の初期と末期の場合は、温泉の入浴は控えた方良いと言われています。
    しかしながら安定期での場合にいたしましても、担当のお医者様に確認されることをおすすめ致します。ご利用いただく際はサウナは控えられること、長湯しないこと、高温の温泉に長くつからないこと、湯上りの水分補給を必ずすることをおすすめいたします。

  • 日帰り入浴は行ってますか?

    ○ご利用時間
    ■12:30〜20:00(月・木曜日は14:30〜20:00)
    ※入場受付最終時間は、19時でございます。

    ■朝 7:00〜10:00
    ※入場受付最終時間は、9時でございます。

    ○ご利用料金
    ■大人(中学生以上)おひとり様2,000円
    ■子供(2歳〜小学生)おひとり様1,000円
    ※上記は全て諸税込の料金となります。

  • 入浴+昼食のセットのプランはありますか?

    現在セットプランのご用意がございません。
    ご昼食に関しましては当館スタッフまでご相談くださいませ。

お食事について

  • 夕食は何時から出来ますか?

    夕食バイキングの営業時間は18:00~20:00。
    (ラストオーダーは終了時間の15分前)
    時間調整例:第一部~17:30~19:00、第二部~19:30~21:00
    (調整時の夕食開始時間は到着順でご案内しております)
    詳しいお時間は、ご宿泊当日、ご確認下さいませ。

    • お席は全席指定席にてご用意しております。
    • レストラン内は全て禁煙になっております。
    • お部屋食又は別会場のお食事開始時間は18:00~19:30。会食時間は2時間を予定しております。
      夕食時間は、チェックイン時ご相談させて頂きます。
    • お早めに開始したい場合は予め、ご連絡をお願いいたします。

    バイキング会場の3階グランドホールには、お客様のご宿泊しているお部屋によっては、階段を通らなければいけない場合がございますので、車イスをご利用のお客様はこちらのエレベータをご利用ください。

    車イスをご利用のお客様へ</a >
  • 朝食はどうなっていますか?

    3階グランドホールにて和食・洋食のバイキングです。
    お席は自由席。7:00 〜 9:00までとなっており、食券はございません。
    (ラストオーダーは終了時間の15分前)

    ※バイキング会場の3階グランドホールには、お客様のご宿泊しているお部屋によっては、階段を通らなければいけない場合がございますので、車イスをご利用のお客様はこちらのエレベータをご利用ください。

    車イスをご利用のお客様へ</a >
  • 食物アレルギーがある場合は対応してくれるの?

    食べられないものがある場合は出来るだけ、内容を調整させていただきご対応させていただきますので、宿泊日の3日前までにお申し出下さい。

    アレルギーお伺いフォーム</a >
  • 1泊2食で付いている食事以外に追加料理はありますか?

    追加料理につきましては、下記の「追加料理メニュー」ページをご覧ください。

    追加料理メニュー</a >

ホームページでの
無料会員登録について

  • 無料会員登録とは何ですか?

    会員登録していただきますと、次回の予約がスムーズになります。
    また、会員登録をしていただいた方には、メールマガジン、お葉書でのお得な情報をお知らせをお送りさせていただきます。
    不定期ではございますが、会員限定プランもございます。

    無料会員登録はコチラ</a >
  • 会員の登録はどこからできますか?

    会員の登録につきましては、下記の「会員登録」より、登録することができます。

    会員登録</a >
  • 登録した会員情報の変更はできますか?

    会員情報につきましては、下記の「ログイン」ページで、ご登録されたEメールアドレスとパスワードを入力していただき、ログインされた後に変更することができます。

    ログイン</a >
  • 会員のパスワードは変更できますか?

    会員のパスワードにつきましては、下記の「ログイン」ページよりご登録されたEメールアドレスとパスワードを入力していただき、ログインされた後に変更することができます。

    ログイン</a >
  • 会員のパスワードを忘れてしまったのですが、どのようにしたらいいですか?

    会員のパスワードをお忘れの場合は、下記の「パスワード問い合わせ」より、Eメールアドレスをご入力いただきますと、登録されたメールアドレスあてにパスワードが送付されます。

    パスワード問い合わせ</a >
  • 会員の退会はどのようにしたらいいですか?

    会員の退会につきましては、下記の「ログイン」ページで、ご登録されたEメールアドレスとパスワードを入力していただき、ログインされた後に退会することができます。

    ログイン</a >

ホームページでの
予約・変更・キャンセル方法

  • ホームページで予約できますか?

    ホームページからのご予約につきましては、下記の「ご宿泊プラン・ご予約」より受け付けております。プラン一覧より、ご希望のプランをお選びいただき、必要事項をご入力ください。
    ご予約完了時に、ご入力いただきましたメールアドレスに予約完了メールを送信させていただきます。こちらには、ご予約の変更の為のURL等も記載されておりますので、ご宿泊されるまで大切に保管してください。
    追加で早期割引のプランでご予約の場合は、ご予約をいただいた○日前をきった時は、変更・キャンセルは出来ません。
    人員の変更の場合はご宿泊料金が変更になる場合がございます。

    ご宿泊プラン・ご予約</a >
  • ホームページで予約の変更やキャンセルはできますか?

    ホームページからご予約いただいたお客様のみ予約内容の照会・キャンセルが可能です。
    ただし、予約内容の変更はシステム上できませんので、お手数をおかけいたしますが、予約をキャンセルした後、改めてご予約ください。

    予約照会・キャンセル</a >

    変更及びキャンセルの日付によっては、キャンセル料が発生する場合がございますので、ご了承ください。

    ホームページ以外からご予約いただきましたお客様はお手数ですが、下記までお電話ください。
    ●ご予約直通電話:0143-84-2425

交通手段

  • 登別駅からの送迎は行っておりますか?

    送迎は行っておりません。路線バス 道南(どうなん)バス⇒片道大人350円(税込)、またはタクシー⇒約2,000円にてお越し下さい。所要時間は約12~15分です。

  • 札幌からの送迎はありますか?

    遊湯ライナーというバスが運行しております。
    詳しくはこちらの「アクセス」ページをご覧ください。

    アクセス
  • 高速道路はどちらで降りたら良いですか?

    登別東インターで下車して下さい。
    下車後、約10分程で当ホテルに到着いたします。
    詳しくはこちらの「アクセス」ページをご覧ください。

    アクセス
  • タクシーの手配は出来ますか?

    フロントにてお手配を承ります。手配の時間に余裕をもってお早めにお申し出下さい。

    早朝や遅い時間帯等はタクシーの手配ができない場合がございます。
    タクシーの混雑状況により、ご予約のお時間よりずれる可能性がございますことご了承ください。
    早目のご予約をお願い致します。

  • 新千歳空港⇔登別温泉間の路線バスは……

    【新千歳空港から乗り換え「有り」】新千歳空港より道南バス『はやぶさ号』(約1時間10分)「汐⾒坂(しおみざか)」で登別温泉⾏きの路線バス(約12分)に乗り換え登別温泉バスターミナルが最寄りのバス停留所となります。登別温泉バスターミナルからホテルまで、徒歩1分。

    【新千歳空港から乗り換え「無し」】『登別温泉エアポート号』(約1時間5分)登別温泉直通のバスで乗り換えがなく便利。

    ※道南バス『はやぶさ号』と『登別温泉エアポート号』は事前予約が必要でございます。お時間につきましては、状況によって運休する場合がございますので、事前に道南バスへお問い合わせくださいませ。

天気・観光・テーマパーク

  • 登別の天気や気温を教えてください。

    登別の気象情報は、こちらの日本気象協会tenki.jp</a >をご覧ください。

  • 登別で開催されるイベントはありますか?

    登別では、毎年、下記のイベントが行われております。

    • 登別温泉湯まつり (2月3日・4日)
    • カルルス温泉冬まつり (3月第1日曜)
    • 登別温泉お花見天国 (5月中旬)
    • クッタラ湖チップ釣り (5月中旬~10日)
    • 鬼花火 (6~8月まで詳細はお問い合わせ下さい)
    • クッタラ湖灯篭流し (8月)
    • 登別地獄まつり (8月最終土・日曜)
    • 登別漁港まつり (9月第2土・日曜)
    • 登別温泉もみじ狩り (10月中旬)

    イベントの日程は変更になる場合がございます。イベントに関する詳しい日にちや内容は、登別観光協会(0143-84-3311)にお問い合わせください。

  • ホテルから行ける観光施設と、そこへの行き方をおしえてください。

    当ホテル周辺の観光施設や、近隣観光地へのアクセス方法は下記ページをご覧ください。

    近隣観光施設等へのアクセス</a >

発送・荷物預かり

  • 荷物をチェックイン前、チェックイン後に預けられますか?

    フロントにてお預かりいたします。

  • 事前に荷物を送りたいのですが?

    事前にお荷物を発送ご希望の場合、フロントにてお預かり致します。
    宛名: 登別グランドホテル フロント
    住所: 〒059-0592 北海道登別市登別温泉町154番地
    電話: 0143-84-2101
    ※ご予約の代表者様名・ご宿泊のお日にちを伝票等にご記入下さい。

  • ホテルから荷物を発送できますか?

    1階売店にて宅急便の取り扱いを行っております。

施設・設備

  • コインランドリーはありますか?

    1階にございます。洗濯1回400円、乾燥1時間100円です。

  • 娯楽用品は何かありますか?

    麻雀3,000円(税別)、囲碁囲碁1,500円(税別)がございます。
    この他、宴会時にご利用いただけるビンゴゲーム(カード付)もございます。

  • ゲームコーナーはありますか?

    ゲームコーナーは1階にございます。

  • 卓球台はありますか?

    申し訳ございませんがありません。

  • 車椅子でも利用出来るトイレはありますか?

    4~7階のエレベーターホールにございます。
    オストメイト対応トイレは、4階です。

  • インターネットに接続出来ますか?

    全客室と1階ロビー・2階会議場にて無料wifiをご用意しております。
    貸し出し用のパソコンはございません。

  • 自動販売機はありますか?

    1階ゲームコーナー内、1階ロビー付近、各階に飲物の販売機を設置しております。
    タバコの自動販売機は1階ロビー内にございます。

  • 車椅子はありますか?

    フロントにてお申し出下さい。(数に限りがございますので必要な際はご予約下さい)

  • 宿泊券は購入できますか?

    ご用意出来ますので、ご予算、利用期間などをお伝え下さい。

  • ペットは一緒に宿泊出来ますか?

    申し訳ございませんがペットの入館はお断りしております。
    盲導犬の入室は可能でございます。

  • 近くにコンビニはありますか?

    徒歩約3分のところにセイコーマートとセブンイレブンがございます。

  • コンパニオンの手配は出来ますか?

    2名以上でご予約を承りますが、料⾦につきましてはお問い合わせくださいませ。

  • 宴会のアトラクションの手配は出来ますか?

    郷土芸能や太鼓やよさこいの手配が出来ます。詳しくはお問い合わせ下さい。

  • クリーニングの手配は出来ますか?

    外部への手配となりますので、当日の仕上がりでの手配は出来ません。

  • お祝い用のケーキや花束などの手配は出来ますか?

    外部への注文となります。ご予約にて承りますので、詳しくはホテルにお問い合わせ下さい。

病院について

  • 近くに病院はありますか?

    JCHO登別病院 登別市登別東町3丁目10番地22
    TEL:0143-80-1115
    ホテルから車で15分。
    日鋼記念病院 室蘭市新富町1-5-13
    TEL:0143-24-1331
    ホテルから車で約45分。
    製鉄記念室蘭病院 室蘭市知利別町1丁目45番地
    TEL:0143-44-4650
    ホテルから車で約40分。
    市立室蘭総合病院 室蘭市山手町3丁目8番1号
    TEL:0143-25-3111
    ホテルから車で約50分。